レッスンのご予約から受講までの流れ

STEP1:まずは会員の登録
STEP2:レッスンのご予約
STEP3:招待メールの受信
STEP4:レッスンへの参加

STEP1:まずは会員の登録

オンラインレッスンでは、レッスン参加に必要な情報をメールで送るため、メールアドレスを正確に登録して頂く必要があります。そのため、レッスン予約前に会員の登録をお願いしています。会員登録のとき、メールがちゃんと届くかを確認するメール認証処理を行います。(登録いただいたメールアドレスに認証メールが送られます)

ポイント1
レッスンで使用する機器(パソコン、タブレット、スマホなど)で使っているメールのアドレスを登録してください。(そこに届くメールに「Zoomの招待URL」があり、それをクリックしてレッスンに参加します)

ポイント2
認証メールが届かない場合は「入力したメールアドレスが間違っている」「認証メールが迷惑メールとして処理されている」「コンピュータからのメールを受信拒否にしている」のいずれかのケースがほとんどです。受信拒否にしていた方は「@select-type.com」と「@yogaflowers.org」からのメールを受信可にしてください。

会員登録

 

STEP2:レッスンのご予約

会員ログインした上で、マイページから予約フォームを開き、参加したいレッスンを選択して予約してください。

◆1回毎のお申し込みの場合◆

マイページから「1回毎のお申込み用予約フォーム」を開いて、予約してください。

有料レッスンの場合は、クレジットカードによる決済画面が表示されますので、予約と同時に決済処理も完了します。(決済代行サービス Stripe を利用しており、カード情報はFlowersには送られません)

一旦ご予約いただいても、レッスン開始1時間前までキャンセル可能(ただしキャンセル料5%)です。キャンセルはマイページで予約者自身で行ってください。返金処理が必要な場合、手数料として5%を差し引いた金額が自動的に返金されます。

キャンセル処理を行わなかった場合、レッスンを受講しなくても返金できませんので、予めご了承ください。(無料レッスンはキャンセル処理不要。そのままレッスン不参加で構いません)

◆月会費プランの場合◆

会員用のマイページから「ご利用プラン設定」を選択して、希望するプランを申し込んでください。詳細は、Priceのページをご覧下さい。

ご利用プラン設定が完了したら、マイページから「月会費プラン専用予約フォーム」を開いて、予約してください。

レッスン開始1時間前までキャンセル可能(キャンセル料不要)です。キャンセルはマイページで予約者自身で行ってください。キャンセル処理を行わなかった場合、レッスンを受講しなくても、受講したものとしてカウントされますので、ご注意ください。

 

STEP3:メールの受信

予約が完了すると、登録されているメールアドレスへ、自動返信メールが送られます。そのメールに、レッスン受講に必要な情報(Zoomの招待URLなど)が記載されています。

メールが届かないとレッスンを受講できません。届かない場合は、改めて「メールアドレスが間違っていないか」「迷惑メールとして処理されていないか」「メールを受信拒否にしていないか」を確認して、それでも届かない場合は、担当インストラクターまたはFlowers事務局(info@yogaflowers.org)までご連絡ください。

初めてZoomを利用するときは、Zoomの招待URLをクリックすると自動でソフトウエアがインストールされます。したがって、基本的には事前準備は不要なのですが、できれば予めインストールして、Zoomが正常に動作するのを確認しておくことをお勧めします。

STEP4:レッスンへの参加

レッスン開始の約15分前から、招待URLへのアクセスが出来るようになります。メールに記載されているアドレス(Zoomの招待URL)をクリックして、レッスンに参加してください。(メールには、IDとパスワードも記載してあるので、Zoomにサインインした上で入室する方は、そちらをご利用ください)

注意してください!
レッスン中の不正なアクセスを防止するため、レッスン開始時間を過ぎてからの参加はお断りしています。レッスンに遅れないように、時間に余裕をもって準備してください。

ご承知ください!
レッスン中、またはレッスンの前後に、レッスンの様子を撮影(画面キャプチャを含む)して、それを広報活動(SNSへの投稿など)に利用する場合があります。予めご承知ください。もし写るのを避けたい場合は、配慮しますので、事前に担当インストラクターにお声かけください。

レッスンを有意義にしよう!
自分の家で受講するオンラインヨガであっても、時間をより有意義なものにするため、時間と場所をしっかりと確保して、レッスン中は出来るだけレッスンに集中するようにしましょう!


必要な機器について

ビデオ会議システムZoomが使える端末を用意してください。スマートフォン・タブレット・ノートパソコンなど、いずれでも構いませんが、インストラクターの動きが見やすいように、なるべく画面が大きい機器がお勧めです。(スマホの方は、テレビとスマホをケーブルで繋いで、テレビの画面を利用するといいでしょう)

インターネット回線が必須ですが、公衆回線(モバイルデータ通信)で接続すると、通信料金がかかってしまいますので、Wi-Fi(無線LAN)での接続を強くお勧めします。Wi-Fiのルーターからの距離が遠いと、電波が届きづらく、スムーズに受講できないことがあります。回線の状態をあらかじめ確認しておいてください。

Zoomでよくあるトラブルは、他のアプリの影響で「Zoomの音が聞こえない」です。skype、facetimeなど、カメラやマイクを使用するアプリを利用していた場合は、ログアウトした上で、アプリを完全に終了させて、それからZoomを起動してください。裏で他のアプリで動いていると、Zoomでカメラやマイクが使えなくなる場合があります。

Zoomの使い方について

Zoomを初めてご利用いただく方は、下記の動画を視聴して、手順をご確認の上ご参加ください。

パソコンでご参加いただく方は、こちらをご視聴ください。

スマートフォンやタブレットでご参加いただく方は、こちらをご視聴ください。

 

Zoomのアプリのインストールは下記のサイトからどうぞ。

iPhoneやiPadの場合:
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

Androidの場合:
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

パソコンの場合:
https://zoom.us/download ミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。

「怪しいZoom」に注意してください!
ダウンロードするときは、必ず正規サイトからダウンロードしましょう!
●初めてZoomを利用するときは、招待URLをクリックすると自動でソフトウエアがインストールされます。したがって、基本的には事前準備は不要なのですが、できれば予めインストールして、Zoomが正常に動作するのを確認しておくことをお勧めします。
●ときどきZoomのバージョンを確認して、バージョンアップ可能な時は随時更新してください。バージョンアップすると、セキュリティ機能が向上する場合が多いので、出来る限り最新のバージョンを利用するようにしてください。