よくあるご質問

Zoomって何ですか?

パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたビデオ会議システムです。今では会議に限らず、ヨガやピラティスのレッスンなど、様々な分野で広く利用されるようになっています。(詳しく知りたい方は、Zoomのサイトをご覧ください → https://zoom.us/

Zoomの使い方を教えてもらえますか?

大変申し訳ありませんが、Zoomの設定など、レッスン受講に必要な環境設定は、参加者様ご自身で行うようお願いします。Zoomの基本的な使い方は、HowTo(必要な機器について)をご覧ください。

受講の場所は?

ネット環境があれば、自宅に限らず、友達の家でも、お庭や公園でも、どこでも好きな場所で構いません。ただし、ヨガマット等を敷いて、ヨガのできるスペースを確保してご参加ください。(手足を動かしたときに、物にぶつからないくらいの場所は確保しましょう)

カメラやマイクはオフでも良いですか?

はい。オフでも構いません。しかしながら、お互いの姿を見ながらの方が、レッスンの効果は高まります。部屋が映るのが気になる方は、Zoomのバーチャル背景を利用しても構いません。なるべくカメラをオンにして参加することをお勧めします。(レッスンによっては、インストラクターの音声が明瞭に伝わるように、参加者側のマイクをすべてオフにする場合があります)

Zoomで名前を表示すべきですか?

参加者を把握するため、カメラをオフにして参加する場合、レッスン申込時の名前を表示するようにしてください。カメラをオンにする場合、名前表示は自由です。表示名の変更方法が分からなければ、そのままで構いません。ただし、呼び名を明らかにした方がコミュニケーションをとりやすくなるのは、オンラインでもオフラインでも同じです。なるべく「自分が呼んで欲しい呼び名」にしておくことをお勧めします。

スマホとパソコンなど、複数の機器を使って受講してもいいですか?

申し訳ありませんが、ご遠慮ください。近距離で複数の機器を使うと、音声にエコー(ハウリングのような現象)が生じて、レッスンに支障が生じることがあります。1台の端末でご参加いただくようにお願いいたします。

子供と参加できますか?

はい、ご一緒にご参加ください。一つの招待URLに対して一台の機器で利用するのであれば、お子さんに限らず、複数の方が一緒に受講して構いません。(もちろんペットと一緒もOKです!)

招待メールが届きません。どうしたらいいでしょう?

「迷惑メール」として排除された可能性があります。迷惑メールフォルダを確認してみてください。もしも届いていない場合は、レッスン開始までに「info@yogaflowers.org」へ、メールが届いていないことをお知らせください。スタッフ常駐ではないので、すぐに対応はできませんが、お送りした招待URLにアクセスしていないことを確認した上で、レッスン参加費を後日払い戻しさせていただきます。(レッスン開始後に連絡を頂いた場合や、招待URLへのアクセス履歴がある場合は、払い戻しできませんのでご了承ください)

キャンセルしたけど、やっぱり参加したい。いいですか?

もちろん大丈夫です。ただし、有料レッスンをキャンセルした場合、改めて予約と決済の処理を行ってからご参加ください。キャンセルしたままで招待URLにアクセスしていることが判明した場合、今後その方の予約が受け付けられなくなる場合がありますので、ご注意ください。

回線トラブルなどでレッスンが受けられなかったら?

インストラクター側のトラブルによる場合は、他のレッスンへの振り替え(お好きなレッスンを1回無料で受講可)とさせていただきます。参加者側のトラブルの場合は、申し訳ありませんが、返金や振り替えなどの対応はできません。あらかじめ良好なネット環境を整えての参加をお願いいたします。

レッスンを録画したり、SNSにアップしてもいいの?

レッスンのすべてを録画するようなことは控えて頂きたいですが、短い時間であれば録画してもいいし、レッスンの様子を撮影したりしても構いません。ぜひSNSなどで体験をシェアしてください。(写されるのを避けたい方は、事前に担当インストラクターにお声かけください)

Zoomのセキュリティ、大丈夫ですか?

2020年5月現在、毎日3億人の人がZoomを使っていると言われており、ヨガのレッスンを提供するという目的においては、充分すぎるほどに安全だと考えています。しかしながら、Zoomに限らず、インターネット通信を利用するとき、100%完璧な安全性を保証することは不可能です。万が一、Zoomの利用に伴って何らかの損失が発生した場合は、参加者自身の責任において対処するようにお願いします。